ガトーショコラ
昨日は
PITISSERIE “ HanaMame ” で ございました。
うちのオーブンレンジが 瀕死の状態なのだけれど
どうしても ガトーショコラを作りたくて
イチかバチかの 賭けに出たのです。
参考にしたのは 「 天然生活 」 の 3月号に載っていた、
いがらしろみさんの ガトーショコラ レシピ。
でも 材料の製菓用チョコレートが 65gと、
20g程 足りなかったので
同量となっていたバターも 65gとして
後の材料は そのままの分量で 作ってみました。
それと、
レシピでは 小さな紙型を使ってましたが、
直径14センチのケーキ型を使いました。
< 材料 >
・ 製菓用チョコレート 65g
・ 無塩バター 65g
・ 薄力粉 60g
・ 卵 2個
・ グラニュー糖 55g
< 作り方 >
※ 下ごしらえ
・ 薄力粉は ふるっておく。
・ チョコレートは かたまりのものなら 粗く刻み、バターと一緒に
湯煎にかけて 溶かしておく。
・ 卵は 卵黄と卵白に 分けておく。
・ ケーキ型の内側を オーブンペーパーで 覆っておく。
・ オーブンは 170度に 温めておく。
1) 卵黄のボウルに グラニュー糖 25gを入れて 泡立て器で
白っぽくなるまで すり混ぜる。
2) 卵白に 30gの中から ひとつまみのグラニュー糖を加えて
ハンドミキサーで 泡立てる。
軽く つのが立つくらいになったら 残りのグラニュー糖を 2~3回に分けて加え、
そのたびに 泡立てる。ピンと つのが立つくらいのメレンゲにする。
※ グラニュー糖を少しずつ加えることで キメの細かいメレンゲになるそうな。
3) 1)のボウルに 下ごしらえで湯煎にかけたチョコレートとバターを加えて
泡立て器で ムラなく混ぜておく。
4) 3)のボウルに 少量の2)を加え、泡立て器で しっかりと混ぜ合わせる。
ゴムべらに持ち替えて ふるった薄力粉を加えて さっくり混ぜる。
5) 残りの2)を加えて 全体をさっくりと 混ぜ合わせる。
6) 型に入れて 余熱したオーブンで 15~20分焼く。
7) 焼きあがったら 型のまま粗熱を取り、冷めたら型から はずして
オーブンペーパーを はがす。
出来上がり♪
外はサクッと 中はしっとり。
甘みが少なくて、これは 意外とイケましたよ。
| 固定リンク | 0
「菓子類(スイーツ)」カテゴリの記事
- スイーツ2種(2018.02.24)
- 2017年5月 越後湯沢への旅 の食 その1(2017.12.20)
- ハロウィンディナーと ・・・(2017.11.03)
- HAPPY HALLOWEEN(2017.10.31)
- お月見(2017.10.05)
コメント
自家製いいですよね~。
私もここのところ、なんやらかんやら自家製しています。
材料が分かっているし、安心して食べられます。
このガトーショコラのおいしそうなこと!
ケーキを焼いているとき、チョコ系ってよくわからないんです。
なにせ最初から色が焦げ色だもんだから、焼き加減が???
です。
何度も取り出しては竹串刺しているうちに、ボロボロにw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
とてもこのような美味しそうな状態には、私はできません。
材料の配分からして、ふんわり系というよりはしっかり重厚感がありそうで、うらやましいです、おいしそうだし、すばらしい♪♪♪
投稿: 睡蓮 | 2010年3月 1日 (月) 13:24
>睡蓮さま
いつもいつも たくさんありがとうございます!!
睡蓮さんの自家製は 素晴らしいですよね。
それに 量も多く作るんですもん、スゴイです ( ^ω^ )
自家製だと おっしゃるように入っているものがわかりますから
安心ですよね。
それに コレがこんなに入るんだぁ と言うのもわかりますしね (v^ー゜)
確かに 最初から焦げ色ですもんね。
これは、ホントに レシピ通り。
あ、今考えたら 中のしっとりは生焼け状態だったりして ・・・ (・∀・) !
投稿: 花mame | 2010年3月 1日 (月) 19:57